香港国際競走2016予想

今年も香港デーがやってきましたね。

個人的な香港デーの思い出は2001年の3連勝のときです。まだ競馬始めたばかり(馬券は当時未成年なのでまだw)の頃です。特にステイゴールド=黄金旅程には感動しましたねー( ノД`)

海外馬券も買えるので、予想もしっかり考えたいと思います。さて、各レースの予想です。

香港ヴァーズ

【予想】[自信B 勝負E]
◎1ハイランドリール
○2シルバーウェーヴ
▲7ワンフットインヘヴン
△13ヌーヴォレコルト

消4サトノクラウン

 

【馬券】
◎軸の馬連

香港スプリント

【予想】[自信B 勝負A] 勝負レース
◎2ラッキーバブルズ
○4ノットリスニントゥーミー
▲9レッドファルクス
△1エアロヴェロシティ
☆12テイクダウン
☆13ピュアセンセーション

消6ビッグアーサー
消5アメージングキッズ

【馬券】
◎軸の馬連
◎軸の三連複
◎の単勝
◎1着固定-○▲-○▲の三連単2点

香港マイル

【予想】[自信D 勝負E]
◎5ビューティーオンリー
○13サンジュエリー
▲7ネオリアリズム
△12サトノアラジン
☆14ジョイフルトリニティ

消1エイブルフレンド

【馬券】
◎軸の馬連

香港カップ

【予想】[自信A 勝負C]
◎1エイシンヒカリ
○2モーリス
△4ブレイジングスピード
△6ラブリーデイ

消5ステファノス
消12クイーンズリング

【馬券】
◎○-◎○-△の三連単
◎の単勝
◎○の馬連

香港スプリントが一番勝負したいのになぜ日本と時間が被ってしまうのかとw
阪神JFも勝負したいのでわずかに時間がずれてくれることを祈るのみm(__)m

 

チャンピオンズC2016の結果他

先週の重賞(チャンピオンズC,ステイヤーズS,金鯱賞)の結果と感想です。

【チャンピオンズC】
馬券はフォメなのではずれ~。1頭軸なら当たってたけどハナからやる気なかったので(~_~;)
途中から乱ペースになりましたがこの展開はある程度想定内でした。 田辺Jがコパノ潰す作戦は当然頭にはありましたが内枠だったので外出すのは困難だろうなーと。モーニンのいきっぷりが悪かったことで結果外だせたことがあの乱ペースにつながったし外出せなかったらそのままスロー前残りだったと思います。
なので後ろの馬はこれっぽっちも評価上がってません。この展開ならやれて当然なので。むしろこれでこれないノンコノユメは去勢逆効果だったのではと思います。そんなこといいながらも東京大賞典でたら本命予定ですがw
1着のサウンドトゥルーはまあすべてがハマりましたね。こんなにうまくいくことはもうないんじゃないかなーと思っています。またG1掲示板止まりに戻るでしょう。東京大賞典は2~4着かなーと思います。
2着アウォーディーは実質一番強い競馬。だがソラ使う欠点がある限り2着も多くなるでしょう。馬券的には軸にしやすい馬なのでありがたい。
3着アスカノロマンはびっくりしている人多いけど実力だせばこの程度はできますし、本来のデキなら勝ってたと思います。底は脱したってだけでまだ完全復活とは言えないと思います。

4着カフジテイクはサウンドと同じでハマっただけ。カフジがサウンドと位置が逆なら勝ってたのはこの馬だと思います。次走過剰人気で飛ぶでしょう。

5着アポロケンタッキーはまあこんなもんかな。G1級じゃないし展開向いても掲示板止まり。G3級。

6着ノンコノユメはこの展開で掲示板外はきつい・・・今のところは去勢失敗かと。

7着モーニンは行きっぷり悪すぎ見せ場なし。正直一番失望した馬です。この馬を軸でかってはいけないとわかったことだけ収穫。

12着ゴールドドリームは出遅れ強引リカバー乱ペースで競馬にすらなってなかったですね・・・軸でかったひとかわいそう・・・度外視でいいと思います。次走(特に東海S出走してきたら)勝負したい1頭。人気落ちるだろうし。距離はもちます。

13着コパノリッキー・・・1番の被害馬(~_~;) お疲れさまでした。ちょっとピーク過ぎた感もあるので、東京大賞典出てきても人気するだろうししばらく軽視かな。

15着ブライトライン・・・田辺よくやったw 普通の騎手じゃできないことをやってのける!今回は自分としてははらたったけどこうやって腹くくってできる騎手はいないから個人的には応援したい騎手。

【ステイヤーズS】
スローロンスパのいつも通りのパターン。全てが想定通りでした。結果的にはアルバート-ファタモル1点でよかったのかなーと。3,4着が逆ならなーw
アルバートは意外と苦戦しましたね。有馬でも消しか3着ヒモまでかな。

【金鯱賞】
このレースが悔しかったかな。スローは想定通り。だが縦長スローは聞いてないw 32.8で2桁になる展開よw
ヴォルシェーブはスタートでトーホウに挟まれた瞬間にダメかなーと思い、1000M通過で絶望に代わりました^^ 勝ったヤマカツあたりの中団にいてほしかったのに。せっかくパドルウィールきたのに軸来ないと意味なし!!ヤマカツ軸にするべきでした。反省。

 

チャンピオンズC2016予想

いまだにJCダートといってしまいます・・・東京2100時代が好きでした。

【予想】[自信B 勝負C]
◎2アウォーディー
○15モーニン
▲11コパノリッキー
△12ゴールドドリーム
△4アスカノロマン
☓8サウンドトゥルー
☓9ノンコノユメ
☓14アポロケンタッキー

ややスロー~平均ペース予想。人気馬中心。

◎アウォーディー・・・鉄板。流石にこの馬を軽視することはできない。内枠なのでロスなく競馬できる。武Jならうまくさばくでしょう。

○モーニン・・・もまれない枠を引いたのは好材料。2列目外に取り付いてスムーズに乗れれば勝つ可能性も高い。気分よくいければモーニンコパノはこの距離ならアウォーディーより上だと思ってます。

▲コパノリッキー・・・モンドクラッセを生かせての番手か逃げるか。スタートがうまくいってギリギリまで仕掛けを我慢できる展開ならばそのまま押し切りも。

△ゴールドドリーム・・・スタートが下手なので恐らく中団~やや後方。結構外だがモンド~コパノの馬の脚質が偏っているので内には入りやすい。距離は問題ないと思う。若干過剰人気か。連下。

△アスカノロマン・・・穴狙い。最近のふがいない競馬で人気急落。和田Jは人気薄でこそw コース適正枠展開を考えると状態が戻れば普通に勝負になる。馬体重も注目。

☓サウンドトゥルー ノンコノユメ アポロケンタッキー・・・ほぼ消しに近いが一応ヒモで最低限。

【馬券】
◎-○▲-○▲△☓の三連複フォメ。
◎○▲の三連単ボックス。
○▲のワイド。

 

 

金鯱賞2016予想

こちらのG2はメンバーは結構いい。ただ復帰戦の実績馬多く予想は難しい(;^_^A

【予想】[自信C 勝負C]
◎8ヴォルシェーブ
○13ヤマカツエース
▲6リアファル
△7サトノノブレス
△3パドルウィール
△2レコンダイト

◎ヴォルシェーブ・・・期待度もこめて。スローの瞬発力勝負なら最上位。好位~中団から長い直線で一気に抜く!有馬でたら穴人気間違いなし。

○ヤマカツエース・・・この馬は逆に期待はしていないが、いかにも裏街道で稼ぎそうな馬なので来るのはこういうときw 2~3列目で好位抜け出しで圏内濃厚。

▲リアファル・・・実力は抜けてるがやはり長期休養明けは心配。だが最近の技術により休み明けでも普通にくる可能性がある。展開も向くので買いかなと。ここ叩いて有馬だと思うが同型に充実期のキタサンがいる限り有馬じゃまずこないと思う。来るならこのレース。

△サトノノブレス・・・適正は文句なし。ただスロー勝負と鞍上が心配なので連下。ちなみに天皇賞で穴予想した馬ですw

△パドルウィール・・・穴狙い・・・の予定だったが意外に人気してるw 中京2000めっぽう強い。実力は2枚落ちだと思うが、枠展開を考えると怖い1頭。

△レコンダイト・・・内枠でうまくイン突きしてきたらありそうなので、一応。

【馬券】
◎軸三連複流し10点。

 

 

ステイヤーズS予想

今週のメインは1番人気が抜けてるから軸としては買いやすい印象^^
ステイヤーズSはほんとにG2なのかってくらい糞メンバーw
さて予想~

【予想】[自信B 勝負度E]
◎3アルバート
△7ファタモルガーナ
△5プレストウィック
△8モンドインテロ
△11マイネルメダリスト

アルバート1強で配当つかないので馬券は少しだけ。

◎アルバート・・・流石にこのメンバーには負けられない。あっさり勝って有馬へ。

△ファタモルガーナ・・・長距離適正抜群。8歳だがまだ元気。前年度は不向きだったがそれでも2着とは接戦。このメンバーじゃ消せない。

△プレストウィック・・・鞍上大幅強化。上がりのかかる競馬歓迎。2~3着争いで狙ってみたい。

△モンドインテロ・・・かなり危険な馬。前走もそうだが人気ほど強さはない。距離も疑問。ただこのメンバーでは切ることはできない。

△マイネルメダリスト・・・穴狙い。成績はひどいが、3000以上なら掲示板外していない。このメンバーなら来てもおかしくない。

【馬券】
◎軸の三連複流し6点。◎-△馬連3点(モンドインテロはつかないので入れない)。

 

 

JC2016の結果他

先週の重賞(JC,京都2歳,京阪杯)の結果と感想です。

【JC】
まず展開を読み間違えた。スローとかハイとかではなくキタサンにプレッシャーをかける馬がいなかったことが想定外でした。ワンアンドとかは思い切って逃げるかキタサンつっつくと思ってたし、アクターもキタサンの直後につけると思ったらリアルスティールより後ろとか・・・キタサンが勝つべくして勝ったレースでしたね(^^;
馬券のほうですが、ネタ本命フェイムゲーム最下位w まぁ雨土砂降りにならなかった時点で半分あきらめ(~_~;) 競馬としてはやることはやったかなーって感じだったので不満はなし。実質の本命レインボーラインでしたが、最後になだれこんで6着。この展開の中ではこの馬の力は出し切れたかなーと思います。シュヴァルグランが3着に来ましたがレインボーとの2軸なので馬券はハズレー><
正直枠や馬場状態にとらわれ過ぎたのが反省点かなと。アクター4着は意外でしたが、当てれる人は結構簡単に当てれたのではないかなと思います。

【京都2歳】
これは当てなきゃダメだろ・・・2軸で外しました・・・
一番恥ずかしい買い方・・・プラチナヴォイスは不利なくても4着までだったでしょう。猛省。

【京阪杯】
馬体重と極悪馬場で直前で予想変えました(;^_^A
馬券的には1番フミノムーンの複勝でいきました。結果3着同着でなんとか当たり( ̄▽ ̄;)

 

JCは最初から穴狙いで行ってたから仕方ない・・・京阪杯はネロ以外は難解だったから当たってラッキーでした。やっぱ今週の中では一番簡単な京都2歳を当てれなかったことが一番悔しい。来週のチャンピオンズCは結構自信を持ってるのである程度勝負に行こうと思います!

ジャパンカップ2016予想

今週は雪が降り、日曜日も雨予報。
う~ん難解(~_~;)
本命予定だったシュヴァルグランが大外行ってしまって予定がくるったので、あんまりやる気がしなくなった(~_~;)

【予想】(良 かなり時計のかかる馬場想定)
◎11フェイムゲーム
○14レインボーライン
▲17シュヴァルグラン
△12サウンズオブアース
△15ナイトフラワー
▽ほかの馬全部

外差しスタミナ重視

◎フェイムゲーム・・・スタミナと言えばこの馬!上りが36秒くらいになるくらいかかれば・・・とりあえずコース馬場は絶好。あとは雨降ってくれ!

○レインボーライン・・・一番の成長株。渋れば直良し。福永からルメールもプラス。外伸びなので期待大。実質の本命馬w

▲シュヴァルグラン・・・一時は本命にしようとした馬。この枠は厳しいが土曜の500万2400戦で全部外枠なのがまだ救い。スタミナはあるのでスローからの5~6F戦になればラストでバテ差しきまるはず。3F戦なら圏外濃厚。

△サウンズオブアース・・・ピーク過ぎたくさいけど、自在性と枠とデムーロなので一応連下。

△ナイトフラワー・・・去年はまったく競馬できずに終わる。出し切ればかなり脅威。去年は内で詰まったので今回は大外から差すと思われる。

【馬券】
◎○▲-◎○▲-全馬の三連複フォメ。
◎のワイド総流し。
◎の単勝。

 

 

京阪杯2016予想

多頭数の短距離なので枠の並びが重要。

【予想】[自信度E]
◎3セカンドテーブル
○2ネロ
▲1フミノムーン
△17メラグラーナ
☆5アンナミルト

ほぼ枠と京都1200実績だけ…

◎セカンドテーブル・・・京都1200大得意。ネロの直後つけれるのも大きい。

○ネロ・・・ローテが心配だが、この枠引いて地力上位ならまあ消せないかな。

▲フミノムーン・・・中団内でじっとして直線でさばききれれば1発も。

△メラグラーナ・・・勢いは最上位。この外枠かどうのってくるか・・・

☆アンナミルト・・・オパールSでそれなりの競馬したのに人気無さすぎw穴で。

【馬券】
◎の単勝。◎から馬連ワイド4点ずつ。◎-○▲△☆の三連複流し。

 

 

京都2歳S予想

先週の東スポ杯2歳Sは大本線とまではいかなかったけど、◎▲△で三連複三連単が来て非常に嬉しい!この調子で今週も当てたい!
てかいつの間にこのレース重賞になってたの?見るまでわからなかった(;^ω^)
さて予想~

【予想】[勝負度C]
◎8プラチナヴォイス
○3カデナ
▲9ヴァナヘイム
△4ソーグリッタリング
△7アダムバローズ

人気から入ってるので、相手は少な目。

◎プラチナヴォイス・・・出遅れが心配なので、外の偶数枠は好材料。2列目外を取れれば連は硬い。前走ヴァナヘイムを寄せ付けなかったのでここでは1枚上。調教も良いと思います。軸1

○カデナ・・・ほぼ本命と同じ評価。前走苦しい競馬だったが、凄い脚を見せてくれた。勝ち馬がアドマイヤミヤビなのでかなり評価できる内容。福永のどん詰まりが心配だが小頭数だしなんとかなるでしょうw 末脚の質は1枚上。軸2

▲ヴァナヘイム・・・例によって良血っぽい名前。現時点ではそこまで能力高くない感じ。恐らく大外ぶん回しでしょう。最後につっこんできて圏内に来るかどうか。スムーズに競馬または流れた場合は勝機あり。

△ソーグリッタリング・・・前つけれそうなのと、とりあえず調教良かったので、相手に。

△アダムバローズ・・・おそらく単騎逃げ。プラチナが4角までかわいがれば粘る可能性あり。

【馬券】
◎○のワイド。◎-○-▲△の三連複流し。

 

 

マイルCS2016予想

こちらも雨でどこまで馬場が悪化するか・・・
正直難易度の割に配当安くなりそうなので見送るか軽く買って終わり(~_~;)

【予想】[勝負度E]
◎16ミッキーアイル
○10マジックタイム
△7フィエロ
▽2サトノアラジン
▽5ヤングマンパワー
▽8イスラボニータ
▽15ネオリアリズム
穴1ディサイファ
大穴12ウインプリメーラ
消4ロードクエスト

◎16ミッキーアイル・・・まあ買ってもこの馬しか買わないので一応本命w 外枠から内に切れ込んで単騎逃げが予想される。オーバーペースにさえならなければマイルでも十分に粘れるはず。たぶん4~5番人気だし有力馬は中団あたりなのでそこまでマークされないでしょう。

○10マジックタイム・・・適正は面白い。輸送等でテンション心配。枠は可もなく不可もなく。

△7フィエロ・・・ラストチャンス頑張れ!渾身の仕上げ!

▽2サトノアラジン・・・大とびで不器用だしこの馬場じゃ切りでもいいくらい。
▽8イスラボニータ・・・アラジンと同様。
▽5ヤングマンパワー・・・騎手不安だけど好枠と時計のかかる馬場なので。
▽15ネオリアリズム・・・未知数すぎ。消しというよりは買いにくい。ムーアで人気しそうだし。一応時計のかかる馬場になりそうなので。

穴1ディサイファ・・・絶好枠それだけ。

大穴12ウインプリメーラ・・・引退レース悔いのないように!!調教も良かった!この馬は応援馬券で少し買うかも。

消4ロードクエスト・・・この枠この馬場で来るとは思えん。出遅れ最後方から超ハイで大外一気くらいしかイメージがわかない。

【馬券】
16複勝と12の単複100円。