有馬記念2016予想

有馬記念 G1 芝2500 

遂にこの時期がやってきました!毎年好きな馬に単勝をぶちこみ泣いたり笑ったりしていますw
オルフェーヴル以前はさっぱり当たらなかったのですが、オルフェ以降はけっこう当たってきているので、今年も当てたいと思っております。

【展開】
マルターズアポジーが逃げ、キタサンは2番手かなと思うが、おそらくサムソンズプライドが大逃げまたはキタサンの前につける可能性があるのではと思っています。キタサンをマークしながらゴールドアクター、それをマークするヤマカツエースとサウンズオブアース、サトノノブレスも前目にいきそう。その後ろ中団前あたりにサトノダイヤモンドとマリアライト。直後にミッキークイーンやアドマイヤデウスやシュヴァルグラン。後ろ目にアルバート。最後方からデニムアンドルビー。
1週目スタンドまでは縦長でやや流れそう。2週目向こう正面あたりから各馬ロンスパでかなり上りのかかる消耗戦になると予想。恐らく前目ではキタサン以外は壊滅。他は中団~後ろになりそう。外差し濃厚。

【時計】 かなり時計のかかる馬場 良
2:33:0くらい(1000M60秒くらい) 3F36~37秒

【予想】[自信S 勝負S]
◎11サトノダイヤモンド・・・展開鞍上枠何の不安もない。力関係だけ。レインボーライン物差しにすると普通に通用。展開も向きそうだし斤量も2キロ軽い。このオッズはおいしすぎ。圧勝まである。
○14シュヴァルグラン・・・サトノには勝てないが2~3着なら十分に狙える。消耗戦ならこの馬。
▲15アルバート・・・スタミナの塊w 消耗戦以外では用無しなので他の展開になったらあきらめる馬。
☆16マリアライト・・・牝馬のラストランは狙いたくないが、適性がベストなので。
△1キタサンブラック・・・まぁ説明不要。前目で唯一残る可能性のある馬。
△6サウンズオブアース・・・前走2着だが、個人的にはちょっと落ち目になったかなーと思わせる2着。一応買っとく。
☓4ヤマカツエース・・・誰もが思いつく穴馬。
☓10アドマイヤデウス・・・2500べスト。
☓13デニムアンドルビー・・・無欲の追い込み。タフな阪神大賞典でも来ているのでここでも可能性あり。
消2ゴールドアクター・・・まずあまり強くないと思ってる馬。基本的に底力必要としない展開でのみ来る馬なので、消耗戦になる今回はばっさり切り。

【馬券】
◎の単勝(ほぼこれだけ)
◎軸の三連複。

 

 

ホープフルS2016予想

ホープフルS G2 芝2000 中山内回り

G2になったホープフルS。正直メンバーはOPの頃とあまり変わらず・・・もうちょっと豪華になってほしかったかな。

【展開】
2歳なのであまり読めないが、ミスディレクションが逃げ、メリオラが続き、コスモスは2番手で折り合いに専念、ペースが落ちたときにかかって暴走と予想。w 好位勢にグローブシアターとアドマイヤウイナー、レイデオロは恐らく外回せるように最後方付近からまくりぎみに上がっていく感じ。サングレーザーは折り合い専念させるため中団から後方と予想。3F勝負だが時計がかかるので有力馬が力を出し切る展開になると予想。

【時計】 かなり時計のかかる馬場 良
2:03:0(62-61) 3F35秒台

【予想】[自信A 勝負B]
◎2レイデオロ・・・鉄板。同じコースの前走が圧巻。適当に乗っても馬券圏内濃厚。
○6グローブシアター・・・馬券圏内濃厚。この舞台得意な血統。好位で早め先頭で押し切れるか。
▲5サングレーザー・・・折り合い不安。過剰人気なるかなと思ったがそうでもないw能力だせば2強を食うかも。
☆3エンドゲーム・・・前走圧勝。前走の相手がそれなりに結果を挙げてる。枠と鞍上戸崎は怖い。
△4アドマイヤウイナー・・・あまり評価していないが、枠とデムーロで。
△13ベストリゾート・・・中山2000経験と血統で。
☓11マイネルスフェーン・・・シュミノー
☓12メリオラ・・・一応スワーヴリチャード倒しているので。
消14コスモス・・・応援はするが、馬券的にはいらない。

【馬券】
◎○2軸の三連複。(▲超厚め)

 

 

阪神C2016予想

 

阪神カップ G2 阪神内回り芝1400 定量戦

【位置取り】
逃  ミッキーアイル
先  シュウジ、エイシンスパルタン
好位 サンライズメジャー、ロサギガンティア、イスラボニータ
中団 ダンスディレクター、ラインハート、スノードラゴン、ヒルノデイバロー、フィエロ
差  トウショウドラフタ、サクラゴスペル、レッドアリオン、グランシルク
追  ゴールデンナンバー

【展開】
ミッキー単騎逃げ。ペースは落とさないでそれなりに流れそう。前にいる馬は地力がないと残れない。中団後ろの馬が外から突っ込んでくると予想。

【時計】
1:21:5(34.3-11.7-35.5) ややハイ 消耗戦
ラスト1F12.5くらいかかりそう

【予想】[自信C 勝負C]
◎16グランシルク・・・勢い買い。外差しが一番ハマりそう。NHKマイル1番人気になったほどの馬。ここを勝って本格化!
○15フィエロ・・・今まで軸で買ってた人が買わなくなる今回。だからこそ積極的に狙いたい。グランシルクと一緒に併せ馬で来る展開希望!
▲9スノードラゴン・・・馬場適正最高。1発ならこの馬。
☆11トウショウドラフタ・・・前走は展開合わず。消耗戦で本領発揮。
△5ダンスディレクター・・・人気なさすぎ。1戦ごとに内容が良くなっているのでそろそろ。
△6イスラボニータ・・・地力最上位。距離が不安。
☓1サンライズメジャー
☓2シュウジ
☓3ロサギガンティア
☓4エイシンスパルタン
☓8ミッキーアイル

【馬券】
◎の単複(割合単1:複4)
◎の馬連流し(割合○4▲3☆2△1 ☓100円)

 

 

いよいよ有馬記念ですね

先週は体調を崩してしまい、朝日杯の予想すらできませんでした(^^;
結果的には大外れだったと思うので、まぁ良かったと思いましょう・・・

さて、いよいよ有馬記念です。個人的にはなかなか相性が悪いレースなのですが、毎年参加しています。予想は深く考えずに好きな馬の単勝(人気薄の場合は複勝)1点で勝負します!

今年の予想の前に思い出の有馬記念を5つほど・・・w

【5位】2011年オルフェーヴル(3歳)

圧勝した引退レースじゃないほうです。あまり言われないですがこのレースメンバー超豪華です。個人的には引退レースよりこっちのほうが強さを感じました。超スローでほぼ最後方からマクリ、インで我慢したエイシンフラッシュを全く寄せ付けない内容。ラップもマクッてラスト11.3は驚異的。着差こそ1馬身つかなかったけど、着差以上の圧勝だったと思います。まぁこの馬評価されるのはなぜかこの後の阪神大賞典なんだよねw
もっとこの有馬を評価してほしいものです。

【4位】2005年ハーツクライ(4歳)

言わずと知れた無敗の三冠馬ディープインパクトが国内で唯一負けたレースです。そして私が唯一ディープの単勝を買ったレースでもありますw
当時有馬記念で1回も当たったことがなく、初めて1倍代の馬に単勝買ったらまさか2着に負けてしまうという・・・ここからディープが嫌い(最近は薄れましたがw)になっていきました。

【3位】1999年グラスワンダー(旧5歳)

今まで見た中では最高のメンバー(エルコンドルパサーとセイウンスカイとアドマイヤベガがいてほしかったけど)がそろった有馬記念かなーと。そして初めて見た有馬記念でもあります。そう言っておきながら印象は完全な2強。あとから見ると豪華だったんだなーと。当時はスペシャル派だったので正直勝ったと思いました。ウイニングランもしてたし。結果はグラスがゴール板の1枚だけ先に出てたらしいですが、同着にしてほしかったですね。ちなみにすぐそばにいたテイエムオペラオーは全く眼中(印象)にありませんでしたね。むしろ4着のツルマルツヨシのほうが目立ってた印象です。

【2位】2000年テイエムオペラオー(旧5歳)

前年とはうって変わって絶望的な糞メンバーw
後から見てもひどい・・・今年で言うとサトノマリアミッキーがいなくてキタサン1強(ドトウトップロードがアクターサウンズ的)の有馬記念みたいな感じ。
正直オペラオーただもらいのレースなんですが、まぁ知っての通り絶対に勝たせないためのオペラオー包囲網の潰しレースでした。好スタートきって3番手くらいにいたはずが不利受けまくってなぜか後方3番手・・・外出したくても武のアドマイヤボスがフタをする。武もこの時だけは勝つことよりもオペラオーを外に出させないことのほうが強かったかなと思います。この時の実況「のこり310mしかありません!!」は今でも強烈に残っています。「テイエムは来ないのか、テイエムは来ないのか、テイエム来た、テイエム来た、テイエム来た、テイエム来た、テイエム来た。抜け出すか。メジオドトウwと・・・テイエムテイエムかーテイエムかわずかにテイエムかー!!」

ハナ差圧勝!!!!

 

【1位】2002年シンボリクリスエス(3歳)

実は勝ち馬にはあまり興味はなくて、2着のタップダンスシチー、4着のナリタトップロード、5着のファインモーションが印象に残っているレースです。後から見るとかなり豪華メンバーですが、当時は糞メンバーと言われていました。タップはここできたのは本当に衝撃でした。あそこまでいったら勝ってほしかったけど。しばらくタップ(JCまで)買いまくっておいしい思いができた最高の馬でした。ナリタトップロードは今でも一番好きな馬。なんとかG1勝ってほしいとずっと思っていました。DVDやポスター、ぬいぐるみ、20世紀100名馬の本も買いましたねー。当時が一番競馬熱が熱かったころだったと思います。毎週ビデオ録画してましたしw
ファインモーションは今でこそ牝馬の活躍が当たり前ですが、当時は王道で牝馬が活躍することはほぼなかったので、無敗の6連勝(どれも圧勝)でマスコミ等が煽りに煽ってたのを覚えています。今で言うハープスターみたいな扱い。今でもこの馬が最強牝馬だと思っています。

 

【今年の予想】
今年は完全にサトノダイヤモンドとキタサンブラックの2強でしょう。レースもこの2頭のマッチレースになると思ってます。どっちが頭になるかは難しいですね。適正はキタサン、斤量ではサトノ、鞍上も完全に手の内を知り尽くしているルメールと武、オーナー馬共に勢いは互角。
どっちきてもおかしくないのですが、やはり好きな馬を買うとなると・・・今年の本命は
「サトノダイヤモンド」
でいきたいと思います!
対抗キタサンで3着争いは穴馬を選ぼうと思います。そっちはまだ悩み中。

 

 

ターコイズS2016予想

冬の牝馬のハンデ戦・・・自信持って当てることは無理な感じがします(~_~;)

【予想】[自信D 勝負E] ややハイ(4F46.5~47.0) 時計のかかる良馬場
◎11アットザシーサイド
○10マジックタイム
▲7クロコスミア
☆9ウインファビラス
△1カフェブリリアント
☓13レッツゴードンキ
消3ダイワドレッサー

【馬券】
◎軸の三連複流し。

 

 

カペラS2016予想

香港とJFがあるのでこっちのレースはあまり考えずに予想しました(;^_^A

【予想】[自信E 勝負E] ハイ(3F33)予想
◎13キタサンミカヅキ・・・中山1200専用機
○11ニシケンモノノフ・・・好位勢での人気馬
▲10マキャヴィティ・・・中山1200好成績 穴
△9タールタン・・・中団勢での人気馬
☓1ノボバカラ・・・最内じゃなければ本命だった馬
☓14コーリンベリー・・・条件合わない。地力でカバー。
☓15エイシンブルズアイ・・・未知数。1発あり。

【馬券】
◎-○▲-○▲△☓の三連複フォメ。

 

 

阪神JF2016予想

寒いせいで稍重のまま・・・明日は良だと思うけど超高速馬場にはならないでしょう。
好位~差しあたりの実力馬が力を出し切れると思います。

【予想】[自信B 勝負B] ややハイ~ハイ(4F46~47)予想
◎18リスグラシュー
○4レーヌミノル
▲2ソウルスターリング
△8サトノアリシア
☓1ディーパワンサ
☓11ジューヌエコール
☓7ブラックオニキス
☓13ゴールドケープ
☓17ヴゼットジョリー
☆10クインズサリナ

◎リスグラシュー・・・軸鉄板!近2走のレースぷりが桁違い。2歳時のブエナビスタやレーヴディソール並みの怪物だと思っています。フローレスマジックやアドマイヤミヤビが出てきたら(ミスエルテは現時点ではあまり評価していない)怖かったけど、幸いいないので鉄板。ほぼ頭でくると思っているので今回は三連単でも勝負!

○レーヌミノル・・・こちらも能力はかなり高いが、距離がどうしてもベストではないと思ってしまうため2番手まで。絶好枠で好位にとりついて折り合えれば頭も。

▲ソウルスターリング・・・オッズほどは評価していない馬。ミスエルテと同じく話題先行。それなりの強さはあると思うけど、レースレベルが低いのと多頭数未経験が不安。距離はマイルよりも2000前後がよいと思われる。未知数なので3番手評価。

△サトノアリシア・・・前走が競馬になっていないので度外視。今回は流れるので折り合いはそこまで不安はないかな。枠と今の多少時計のかかる馬場はハービンジャーにとってはいいかも。能力的には1枚おちるので連下まで。

クインズサリナ・・・大穴!!あまりに人気なさすぎw 先行したら全くいらないと思っているが前走の結果から差しで乗ってくると思われる。そうなると怖い。このオッズは妙味あり。シュミノー鞍上でさらに怖い!

☓の馬達・・・三連複三連単3着用の押さえ。

【馬券】
◎-○▲-○▲△☓の三連複フォメ。
◎→○▲→○▲△☓の三連単フォメ。

 

 

チャレンジC2016予想

阪神1800外回りなので、基本中団から後ろの馬で消耗戦やロンスパ等で見られる最後の100Mでのバテ差しできそうな馬を重視したい。

【予想】[自信C 勝負C]
◎4ベルーフ
○8タッチングスピーチ
▲14ブラックスピネル
△17ヒルノマテーラ
☆11シルクドリーマー

消1フルーキー
消16ディサイファ

◎ベルーフ・・・タッチングと迷ったが、騎手の期待混みでこっちを本命。このレースはほぼ差し追い込みで決まっておりスローの瞬発力勝負にはならないで最後の1ハロンがかなり落ちる。そうなればこの馬やタッチングの出番!

○タッチングスピーチ・・・騎手以外はこの馬の走る条件がそろっている。てかここで来ないといつ来るのって感じ。正直ベルーフよりもこっちのほうが軸としてはいいのかなと思ったりw

▲ブラックスピネル・・・恐らく実績からすると考えられないような過剰人気になると思う。そういうときは頭で来る傾向が強いので単穴で。ルメール載せてる点も怖い。

△ヒルノマテーラ・・・外回りと消耗戦に強いため連下で。

シルクドリーマー・・・大穴!!チャレンジCで穴開けるパターンの一つ(1600万勝ちからの挑戦)に当てはまる馬。ダノンメジャーも同じだがこっちは展開が向かない可能性が強いため、シルクのほうを重視!これきたら熱い!!

【馬券】
◎軸の馬連、三連複。

 

 

香港国際競走2016予想

今年も香港デーがやってきましたね。

個人的な香港デーの思い出は2001年の3連勝のときです。まだ競馬始めたばかり(馬券は当時未成年なのでまだw)の頃です。特にステイゴールド=黄金旅程には感動しましたねー( ノД`)

海外馬券も買えるので、予想もしっかり考えたいと思います。さて、各レースの予想です。

※9日に予想多少変更(;^_^A

香港ヴァーズ

【予想】[自信B 勝負E]
◎1ハイランドリール
○2シルバーウェーヴ
▲7ワンフットインヘヴン
△13ヌーヴォレコルト
△3ビッグオレンジ

消4サトノクラウン

 

【馬券】
◎軸の馬連

香港スプリント

【予想】[自信B 勝負A] 勝負レース
◎2ラッキーバブルズ
○4ノットリスニントゥーミー
▲9レッドファルクス
△1エアロヴェロシティ
△5アメージングキッズ
☆3ペニアフォビア
☆12テイクダウン

消6ビッグアーサー

【馬券】
◎軸の馬連
◎軸の三連複
◎の単勝
◎1着固定-○▲-○▲の三連単2点

香港マイル

【予想】[自信D 勝負E]
◎5ビューティーオンリー
○13サンジュエリー
▲7ネオリアリズム
△12サトノアラジン
☆14ジョイフルトリニティ

消1エイブルフレンド

【馬券】
◎軸の馬連

香港カップ

【予想】[自信A 勝負C]
◎1エイシンヒカリ
○2モーリス
△4ブレイジングスピード
△6ラブリーデイ
△8シークレットウェポン

消5ステファノス
消12クイーンズリング

【馬券】
◎○-◎○-△の三連単
◎の単勝
◎○の馬連

香港スプリントが一番勝負したいのになぜ日本と時間が被ってしまうのかとw
阪神JFも勝負したいのでわずかに時間がずれてくれることを祈るのみm(__)m

 

チャンピオンズC2016の結果他

先週の重賞(チャンピオンズC,ステイヤーズS,金鯱賞)の結果と感想です。

【チャンピオンズC】
馬券はフォメなのではずれ~。1頭軸なら当たってたけどハナからやる気なかったので(~_~;)
途中から乱ペースになりましたがこの展開はある程度想定内でした。 田辺Jがコパノ潰す作戦は当然頭にはありましたが内枠だったので外出すのは困難だろうなーと。モーニンのいきっぷりが悪かったことで結果外だせたことがあの乱ペースにつながったし外出せなかったらそのままスロー前残りだったと思います。
なので後ろの馬はこれっぽっちも評価上がってません。この展開ならやれて当然なので。むしろこれでこれないノンコノユメは去勢逆効果だったのではと思います。そんなこといいながらも東京大賞典でたら本命予定ですがw
1着のサウンドトゥルーはまあすべてがハマりましたね。こんなにうまくいくことはもうないんじゃないかなーと思っています。またG1掲示板止まりに戻るでしょう。東京大賞典は2~4着かなーと思います。
2着アウォーディーは実質一番強い競馬。だがソラ使う欠点がある限り2着も多くなるでしょう。馬券的には軸にしやすい馬なのでありがたい。
3着アスカノロマンはびっくりしている人多いけど実力だせばこの程度はできますし、本来のデキなら勝ってたと思います。底は脱したってだけでまだ完全復活とは言えないと思います。

4着カフジテイクはサウンドと同じでハマっただけ。カフジがサウンドと位置が逆なら勝ってたのはこの馬だと思います。次走過剰人気で飛ぶでしょう。

5着アポロケンタッキーはまあこんなもんかな。G1級じゃないし展開向いても掲示板止まり。G3級。

6着ノンコノユメはこの展開で掲示板外はきつい・・・今のところは去勢失敗かと。

7着モーニンは行きっぷり悪すぎ見せ場なし。正直一番失望した馬です。この馬を軸でかってはいけないとわかったことだけ収穫。

12着ゴールドドリームは出遅れ強引リカバー乱ペースで競馬にすらなってなかったですね・・・軸でかったひとかわいそう・・・度外視でいいと思います。次走(特に東海S出走してきたら)勝負したい1頭。人気落ちるだろうし。距離はもちます。

13着コパノリッキー・・・1番の被害馬(~_~;) お疲れさまでした。ちょっとピーク過ぎた感もあるので、東京大賞典出てきても人気するだろうししばらく軽視かな。

15着ブライトライン・・・田辺よくやったw 普通の騎手じゃできないことをやってのける!今回は自分としてははらたったけどこうやって腹くくってできる騎手はいないから個人的には応援したい騎手。

【ステイヤーズS】
スローロンスパのいつも通りのパターン。全てが想定通りでした。結果的にはアルバート-ファタモル1点でよかったのかなーと。3,4着が逆ならなーw
アルバートは意外と苦戦しましたね。有馬でも消しか3着ヒモまでかな。

【金鯱賞】
このレースが悔しかったかな。スローは想定通り。だが縦長スローは聞いてないw 32.8で2桁になる展開よw
ヴォルシェーブはスタートでトーホウに挟まれた瞬間にダメかなーと思い、1000M通過で絶望に代わりました^^ 勝ったヤマカツあたりの中団にいてほしかったのに。せっかくパドルウィールきたのに軸来ないと意味なし!!ヤマカツ軸にするべきでした。反省。